2020年09月19日

9月19日の記事

9月19日の記事





<大村市植松にある新大村駅建設現場>

長崎には新幹線は通っていません。
50年来の悲願として今九州新幹線西九州ルートとして建設が進められています。
とはいえ、いまだルートや新幹線方式など決まっていないことも多く、佐賀県との交渉も困難を極めている状況です。
50年前とは交通事情や新幹線の立ち位置も大きく変わり、新幹線の長崎導入に対しては賛否が大きく分かれいる状況でもあります。
この先新幹線導入がどうなるのかさっぱりわからない状況ではありますが、今日も建設の槌音は響いているのです。

以前新聞販売店で仕事をしていた時は、中尾ダムや現川での新幹線トンネル工事を毎日見ていました。夜間はたくさんの光に照らされて、まるでファイナルファンタジーⅦの魔晄炉を彷彿とさせるような幻想的な光景をじっと眺めていたこともありました。
新幹線導入のため長崎駅は大きく変貌を遂げました。
諌早でも新しいレールを敷く工事があちらこちらで進められています。
大村市の三城町の一角には県営住宅があるのですが、その入り口の反対側で巨大な土管のようなトンネルが設置されたのが一年ほど前のことでしょうか。初めて見たときにはびっくりしました。まさか新幹線のトンネル??? と思い、貴重な光景なので写真に撮りたかったのですが、常に工事が行われていて邪魔になりそうだったので、残念ながら写真に収めることはできませんでした。狭い道でしたしね。
今その工事も大きく進み、巨大土管の面影は全くありません。すでに出来上がったトンネルの上を新しい道路が通っています。大村駅側から三城町の県営住宅に入るには、その道路を通って回り込んで入る形になります。
そのトンネルの上から眺めると、ピカピカの線路がまっすぐ走っているのを見ることができます。

道路が変わってしまうと、その前はどんなだったかな、とわからなくなってしまうものですよね。
大村市はマンションや住宅街などもあちこちでたくさん建設されています。長崎県内では今現在一番発展をしている町ではないでしょうか。日々変貌を遂げる町です。
以前、このブログで植松に建設されている新大村駅を紹介したこともありましたね。
良くも悪くも、町は変わっていきます。
みんなが良かったなと思えるように発展していくといいですね。



【誠実をモットーに安心のポスティングを】

健全なポスティングでクライアント様の発展・成長に貢献します。
地域に密着し、濃密度・丁寧・確実なポスティングをご提供。
結果を出せるポスティングプランをご案内いたします。

諫早市・大村市・佐世保市のポスティングならお任せください。

S.P.S長崎販売促進サービス

https://spsnagasaki.com/sps_nagasaki_wp/

posting@spsnagasaki.com




Posted by spsnagasaki at 19:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。