2021年05月11日

梅雨入り

こちらはまだです。
5月5日に沖縄・奄美地方の梅雨入りが発表されました。
通常より1週間程度早い梅雨入りだそうです。
異常気象と言われ続けている昨今、北国の寒さや雪の災害もようやくその季節が終わった頃かと思います。
代わりに、梅雨の季節が来ると雨にまつわる災害の季節となって参ります。
長崎も例外ではなく、昨年は7月に大雨の特別警報が発令され、諌早市の本明川も氾濫寸前のところまでいきました。
この時は大村市のあちこちで河川が氾濫し、私の取引先の担当の方も床上浸水の被害を受けたということもありました。
熊本や福岡では大きな河川が氾濫して大災害となりました。

こちらの梅雨入りはもう少し先ですが、今週から雨が多い予報となっております。
地震と違って雨に関しては事前の予測が高い精度でできるようになっております。警報や避難に関するガイドラインも、その都度市民にわかりやすいように改定が重ねられてきました。
コロナに関してもそうですが、危険に対してのアナウンスや様々な要請など、全ては私たち市民を守るためのものです。
それを聞いて素直にその通りに行動するのか、自分勝手なわがままな行動をするのか、結局選択した行動の結果は全て自分の身に戻ってくるものではないのかなと思います。最終的に自分の身は自分で守るしかありません。
賢明な選択と行動で、被害のない雨の季節にしていければなと思います。



【誠実をモットーに安心のポスティングを】

地域に密着した安心・誠実のポスティング
期間・エリア・プラン・様々なリクエストにお応えします

諫早市・大村市・佐世保市
佐賀市・唐津市のポスティングならお任せください!

S.P.S長崎販売促進サービス

posting@spsnagasaki.com





Posted by spsnagasaki at 07:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。