2018年02月19日

健脚の歴史

以前にも当ブログで述べましたが、ポスティングの仕事はよく歩きます。
特に雨の日は車で出動するので、ほとんど歩きっぱなしになります。
今日も朝からずっと雨模様のため、妻と二人で出動しひたすら歩いてきました。
長靴を履いて回ると疲れが倍増します。
傘もさしますが、チラシをかばうので左半身はずぶ濡れです。
苦労は多くなりますが、どんな天候でも稼働できる体制を作りたくて頑張っております。

歩くと言えば、中学生時代はよく歩きました。
当時は東長崎の中里に住んでいました。
東長崎中学校までは通常バス通学です。
歩けば片道1時間ほどかかります。
長崎には実は『片道定期券』というのがあるんですね。
行きか帰りのどちらかだけの定期券です。
私も友達もそれを活用してお小遣い稼ぎをしていました。
通常の定期券代を親からもらい、朝バス通学して帰りを歩いて帰るのです。
定期券は片道分なので代金も半額です。
残った半分のお金をお小遣いとしてもらっていたという次第です。
当時の我が家は余裕もなかったので、それをお小遣いにしてくれんねという親公認のお小遣いだったのです。
周りの友達も結局似たような話でした。
毎日学校が終わったら友達と遊び、そこからまた友達と色んな話をしながら歩きました。
本当に楽しい毎日でした。
おそらく一番遊んだ時代ではなかったでしょうか。

中学時代に音楽にも興味を持ち始めました。
杉山清貴&オメガトライブ・稲垣潤一・中森明菜・チェッカーズなどなど。
私はオフコースにはまっていました。
レコードからCDに時代が切り替わるまさにそのタイミングでした。
前述の通りお金は持っていません。
浜の町まで行けば中古レコード屋さんがあります。
私と友達が選択したのは、歩くということでした。
今の日見峠は新しいものです。
旧道と呼ばれる道路が当時の日見峠です。
東望団地あたりからずっと日見峠を歩き、面白いのでトンネルを通らずにトンネルの上を歩きました。
バス代を節約するメリットが第一目的なのですが、友達と歩くというのが楽しくて仕方なかったですね。
何度となく東長崎⇔浜の町を歩いたものです。

もう一つ。
歩きではありませんが、高校時代友人に誘われて轟の滝まで自転車で行ったことがあります。
轟の滝とは、諫早市高来町の山の上にある、あの轟の滝です。
その友人はいはゆるサイクリング車。
私のはママチャリ。
山の途中で置いてかれて、おーい!おーい!と叫んでいました。
きつかったけど、やはり楽しかったです。
別の友達とは諫早の高校から愛野町まで歩いたこともありました。

こうやって振り返ってみるとよく歩いてきたものです。
今こうやって元気に歩けるのも、その頃の鍛えの賜物かもしれません。
バリバリ歩いて老後に備えるとしましょう(笑)


【誠実をモットーに安心のポスティングを!】

長崎・諫早・大村のポスティングならお任せください。

S.P.S長崎販売促進サービス

https://spsnagasaki.com/sps_nagasaki_wp/

posting@spsnagasaki.com




Posted by spsnagasaki at 16:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。