2018年08月21日

仕事の質

台風接近によるフェーン現象でしょうか?
長崎は猛暑日となり、再び過酷な一日を過ごしました。
早く涼しい季節になることを願うばかりです。

1983年からテレビアニメとして放映された『キン肉マン』、
私も大好きでした。
小学生時代でしたが、学校でも大フィーバー。
ガチャガチャで集めたキン肉マン消しゴムは、
今でも大切に保管しています。
キン肉マンで有名なフレーズは、
「牛丼一筋300年、うまいの、早いの、やっすいの~」ですね。
その頃長崎に吉野家などなく、
どんな素敵な店なんだろ~とワクワクしたものです。
ゆでたまご先生と吉野家とはゴタゴタもあったようですが、
私は今でもどちらも大ファンです!
さて、うまくて早くて安い、
これ以上の理想はありませんよね。
それを提供する側は、相当な研究と努力が必要ではないでしょうか。
しかも全国に展開するチェーン店、
そこで働くスタッフも多く、様々な人がいらっしゃるでしょう。
どこの店に行っても「うまくて早くて安い」はもちろん、
接客マナーも含めて同じクオリティの仕事を提供しなければなりません。
社員の研修や継続的な教育も、並々ならぬ努力の賜物なんだと思います。

ポスティングの世界は正直まだまだ熟成されていません。
私どものような専門の業者だけではなく、
自社配布をされているところもたくさんいらっしゃるでしょう。
広告代理店やフリーペーパー発行会社、新聞販売店関連等、
専門ではない業者がポスティング代行を行うケースもあるでしょう。
統一された機関もなく、意思統一の機会がないのが実情です。
とあるマンションでの出来事です。
そこそこ大きなオートロックマンションです。
こちらでは、管理人さんにお声掛けすればいつも快くポスティングを許可して下さいます。
もちろんチラシの内容によっては許可が下りないこともあるかもしれません。
私が許可を頂いてポスト室に入った時のことです。
ほぼ全てのポストから白い紙がひどくはみ出していました。
それはポスティングされたチラシでした。
ほどんどのものがちょっとポストに挟み込んだ状態で、
雑に折ったりぐしゃぐしゃになっているものもありました。
管理人さんに知らせたところ、
他の棟でも同じことが起きていたらしく、
全て抜いていっていました。
ちょうど郵便局の人も来て、一緒に作業を行いました。
そもそも、オートロックマンションのポストは、
入れ口と反対側に取り出し口があります。
なので、きちんと中まで完全に投函しないと取り出すことができないのです。
住人の方にも迷惑となります。
そういう投函の仕方はよそでもよく見かけます。
オートロックではなくても、
入れ口と取り出し口が別のポストの方が多いと思います。
戸建住宅のポストやアパートのドアポストなど、
挟んで外に見えるようにしていたら、
住人の方が帰宅した時に目立つのかもしれません。
そういう意図でされているのでしょうか。
投函するチラシを目立たせたい。
これは投函する側の都合です。
郵便物や宅配物の不在通知などが入っているケースもあります。
住人の方にまず迷惑をかけない。
その上でキチンと丁寧に投函していけば、
気になった方はちゃんとチラシを見てくれます。
不快な思いをさせれば元も子もありません。
先述したマンションも、
せっかく気持ちよくポスティングを許可してくださっているのに、
迷惑行為が続けば投函不可となってしまいます。
自ら自分の首を絞めるようなものです。

私自身常に自覚し、
多くの方にポスティングを受け入れていただけるような
誠実な仕事をしていきたいと改めて思いました。
ポスティングにはネガティブなイメージがあるのも事実です。
しかし健全に行えば、配る側にも受け取る側にも、
とても魅力的な広告媒体だと思います。
その魅力を展開していけるよう今後も頑張って参ります。


【誠実をモットーに安心のポスティングを】

健全なポスティングでクライアント様の発展・成長に貢献します。
地域に密着し、濃密度・丁寧・確実なポスティングをご提供。
結果を出せるポスティングプランをご案内いたします。
諫早市・大村市のポスティングならお任せください。

S.P.S長崎販売促進サービス


posting@spsnagasaki.com


Posted by spsnagasaki at 18:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。